LJL2020 Summer Splitがすぐそこに

執筆時点では明日、開幕する。

既に中国(LPL)、オーストラリア(OPL)、ヨーロッパ(LEC)、韓国(LCK)などは始まっていて、早くも熱い死闘が繰り広げられている。

 

日本のLeague of Legendsのリーグ、LJLもついに6/13から夏期シーズンのリーグが開幕する。先日LJLの公式から各チームのスタメン(ロースター)が発表されたので見ていきたい。

 

なお、当方はLoLの基本的なルールはわかっていてもパッチ毎のメタなどはさっぱりわからない所謂「見る専」であることを断っておきたい。

 

まずはシーズンから。

6/13から8/1までのレギュラーシーズン。

8/16~9/16がプレイオフとなる。

 Summer Split開幕戦の注目はやはりDFM vs SG.
Spring Splitプレイオフの決勝戦を改めて見る気分である(BO1だけど)。
2チームのスタメンについては以下

 

DFM

 
SG

 どちらもメンバーに変更なし。
だからこそ、チームワークの仕上がりが気になる所。

2チームともMID-JUNGLEのロールの連携から試合を動かす事が多いためこのあたりの連携具合を注視したい。

 

Summer Split 第1節のオープニングを飾るチームは・・・

 

AXIZ

 まさかのTOP:uinyanがADCへコンバート
代わりにTOPはNatsume選手が登録されている。
元々ADCだったHide選手は控えとなっている。
Spring Split後半はJG:Hoglet選手の活躍が光っていただけに
新たなAXIZがどんな動きを見せるのか楽しみである。

 

CGA

 JG:Yoshi選手が控え。Yunika選手がスタメンとして登録。
強力なダメージを出しまくるMID Aria選手に加え、本場韓国LCKから来たADC Gango選手など初戦から見ごたえのある試合になりそう。

 

V3

 DFMにもSpring Splitで一矢報い、存在感を見せたV3eSports。
コミュニケーションに課題が抱えながらも、JG:Bugi選手、ADC:Archer選手の強力なダメージで乗り切ってきた印象がある。
Summer Splitに向けてどれくらい結束しているかがカギとなるだろう。

 

BC

 MID Eugeo選手が初登場。
彼の登場によってBCにどんな変化があるのだろうか。

 

RJ

 このチームが最も多くの選手が変わった所ではないだろうか。

MID : Pink選手、SUP:Nagi選手が初登場となっている。
Spring Split開幕直前の予想ではダークホースと目されていただけにSummerでの奮起を期待したい。

 

SHG

 このチームも変更がかなり多いかもしれない。
TOPだったdasher選手はMIDへコンバート
空いたTOPにArumik選手が登録となっている。
昨シーズンまでMIDを務めたramune選手は控えとなったようだ。
昨シーズンは振るわなかったSHG、挽回を期待したい。

 

6/13は13時からスタート!
是非最初から見て欲しい。

 

Twitch https://www.twitch.tv/riotgamesjp